ワークショップ用オリーブ石けん

e0046954_2381063.jpg

ワークショップ用に仕込んでいるオリーブ石けんです。
ワークショップでは、右の真っ白の方と同じものを作ります。
型から出して、乾燥中。
しかし、実はこれ、2回目のオリーブ石けんでして・・・^^;

ワークショップまでにと思って最初に仕込んだオリーブ石けんは、
型に入れるまではとても良く出来たから、おそらく何も間違えていないはずなのに、
保温箱から出して、型からだそうとしても、
ゲル化という柔らかい状態のままで、全然固まってくれない(泣)。

こんなこと初めてだったので、色々考えたら、
やっぱりとても暑い日に仕込んだ石けんだったのですね。

夏場は、石けんを仕込む向きの季節ではないので、今までは避けてきたんですけど、
どう考えても、この記録的な猛暑に石けんがついていけなかったという事だと思います。

なので、リベンジ。
すっと気温が下がった日を見計らって作ったら、
やっぱりちゃんと出来ました。

色白のオリーブ石けん♡
何度作っても、真っ白な素地&素材の良さ一本勝負ってところで、
惚れぼれしてしまいます。

[PR]
by tunagusoap | 2010-09-15 23:16 | work


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧