プレ!石けん作りワークショップ

今日は、ワークショップのお手伝いをしてくれるNANAちゃんと
Green IslandのMOMOちゃんに、プレワークショップということで、
石けん作りをやってもらいました。

10/2・4に作る『オリーブ石けん』は、シンプルな材料ゆえ、
石けんを型に入れる状態(トレースという)になるのがとてもゆっくり。
自分一人で作る時は、最初の20分頑張って混ぜ、後は、たまに様子を見つつかき混ぜ、
のんびりトレースを半日くらいかけて待つ・・・という、超スローペース、スローライフ(?)。

これはこれで、私的には気に入っている作り方ですが、
ワークショップという限られた時間の中ではそうも言ってられない。
そこで、今まで一度も使ったことのないブレンダーを使ってみることにしました。

材料を計って、最初の20分は手でかき混ぜる、いつもと同じ工程。
その後、ブレンダーの登場です。

使ってみると、あれよあれよという間に、ほんの10分位でトレースが出てました!
ホント、トイレ行って帰ってきたら出来てた(笑)という感じ。
これには、驚きました~。

しかし、ブレンダーを使っての石けん作りにも色々注意があって、
一気にトレースまで持っていくため、夏場にやると爆発?!したり、
3秒回して、手で1分混ぜて、また3秒回して・・・とやるのがいいみたいです。
そして、8割くらいのトレースまで持って行って、後は、手で最後までもって行くというのが、
ムラにならず、気泡も出来にくくていいそう。
ワークショップでは、この方法でいきたいと思います。

二人一組なので、一人がブレンダー、一人が泡だて器で共同作業です。

でも、こうやって石けんの難しい型入れのタイミングが調整できるとなると、
更に石けん作りの新たな可能性が広がったので、とても嬉しい発見でした。
何事もやってみなければ分かりませんね。

いよいよ、ワークショップ来週です。
2日(土)は募集終了しましたが、4日(月)はまだ大丈夫ですので、
興味のある方は、お早めにご連絡くださいね~☆

TUNAGU SOAPの「手作り石けんワークショップ」



e0046954_2192393.jpge0046954_2193013.jpge0046954_2193726.jpg
[PR]
by tunagusoap | 2010-09-24 21:59 | event


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧