ハーブいっぱいの『花畑』石けん

e0046954_21463323.jpg
春は程よく暖かくて、湿度も丁度良く、
石けん作りにはとてもいい季節。
なので、久しぶりに石けんを色々仕込みました。

←は、ワークショップでプレゼントする用に作った石けん。

ワークショップでプレゼントする石けんは、
TUNAGUSOAPでいつも作っているものよりも、
さらに自由というか、思いつきというか、ひらめきというか、
その時の気分で作るので、実は、TUNAGUSOAPでじっくり考えたり、
あれこれした石けんよりも、いいものができちゃったり・・・してます、たまに(笑)

で、この石鹸はとてもたくさんのハーブを混ぜ込んであります。
ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、オレンジピール、レモンマートル、ミント等々。

e0046954_21464257.jpg
これらのハーブを煮出したお茶を使い、
最後にパウダーにしたハーブを混ぜ込んだり、ふりかけたりしました。
香りも、スイートオレンジとラベンダーとユーカリを混ぜてみたら、
なんだかパイナップルのような甘くて美味しそうな香りに!

型出ししてすぐは、「たくさんのドライフルーツを混ぜ込んだチーズみたいだ!」
と思いましたが、色んなハーブのいろんな色が、お花畑を連想させたので、
この石鹸は『花畑』という名前にしました。

春第一号の石けんにふさわしい!!

この石鹸は、6/5(日)の『シンプルなオリーブ石けんをつくろう』の時に、
おまけで差し上げる予定です。
ワークショップもお気軽にご参加くださいね~^^→詳しくはこちら
[PR]
by tunagusoap | 2011-05-09 22:14 | soap


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧