タイマッサージ祭り~ハーブボールワークショップ~

e0046954_1850279.jpgタイ式マッサージのMOMOちゃんのお手伝いで、
武蔵境のすてきな古民家で行われた「タイマッサージ祭り」にて、
ハーブボールのアシスタントをしてきました。

ハーブボールとは、何種類ものハーブを木綿の布で包んでボール状にし、
それを蒸し温めたもので、患部に押しあててマッサージします。
このハーブボール、実はこの日初めて作り方を教わったのですが、
驚くくらい山盛りのハーブを、布にぎゅうぎゅう押しこんでボール型にしていきます。
けっこう力も必要ですが、ぎゅうぎゅうしているとハーブのいい香りがあたり一面に漂って、
作っているだけでかなりのいやし効果。

ワークショップでは、MOMOちゃんがハーブボールの作り方と、
それぞれの人にあった使い方をレクチャーしてくれます。
足のツボや腕、頭のツボに押し当てたりと、みなさん熱心に聞いていらっしゃいました。
1日10分で一カ月くらい持つとのこと。
最後は、お風呂に入れてハーバルバスとしてたのしみます。

私もいくつかもらってきましたが、一番効いたのは顔ですね。
本来は、蒸し器で蒸すのがいいんですが、めんどくさがりなので、家ではレンジでチンしてます。
毎日、10分くらいリンパの流れと顔の周りに押し当ててたら、
むくみが取れて顔がすっきりしました。

あと、はじめてタイ式マッサージをしてもらいましたが、それもよかったのかな~。
とりあえず、アシスタント・・・といいつつ、自分がおもいっきり楽しんでリラックスしてしまった、イベントでした。
自分で企画もやりがいがあるけれど、こういう参加も楽しいな。

P.S.チャリティーイベントとでしたので、石けんの売上は全て寄付してきました~。
[PR]
by tunagusoap | 2011-06-15 19:11 | event


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧