Chai(チャイ)の作り方

&フェスタでご好評を頂いた、チャイの作り方をご紹介します。
オリジナルチャイなので「Chio Chai」です。

e0046954_12595357.jpgChio Chai (マグカップ2杯分)
【材料】
・アッサム紅茶(CTC) ティースプーン山盛り4杯
・カシア(シナモン) 親指の頭位の2~3枚
・カルダモン 2~3粒
・クローブ 1~2粒
・黒糖 お好み(気持ち多めに)
・牛乳 マグカップ1杯
・水 マグカップ1杯
【作り方】
1、小鍋に水を入れ、火にかける。
2、スパイスを砕く。ある程度細かくなって、良い香りがしてくればOK。
3、水が沸騰してきたら、火を弱め、茶葉・スパイス・黒糖を入れる。
4、2~3分して、濃い紅茶が出てきたら牛乳を入れ、中火に。
5、沸騰してきたら、火を止めて、茶こしでマグカップに注ぎ分ける。
6、どうぞ、召し上がれ。

【作り方ポイント】
・スパイスは、使う直前に砕きましょう。パウダー状にまでしなくていいです、ある程度で。
・お湯に茶葉・スパイス・黒糖を入れたら、かき混ぜないこと。茶葉やスパイスのエグ味が出ます。
 黒糖が溶けなければ、自然に溶けるまで火にかけててOKです。





e0046954_1725382.jpg【茶葉について】
◯香りの強い新鮮な茶葉を選ぶ
スパイスを入れるので、しっかりいい香りのする茶葉を選びましょう。
茶葉の香りを嗅がせてくれるお店で買うといいです。
あと、茶葉が新鮮なこと。古い茶葉は香りが飛んでるし、味も落ちてしまうので。
◯CTC製法か細かい茶葉を選ぶ
濃い紅茶を出したいので、お茶が濃く出る茶葉を。
CTC製法は、茶葉を一回砕いて丸めたもの。コロコロしてます。
◯値段は高くなくてOK
大体、50g500円くらいのお茶でいいです。
チャイは、結構大雑把で大胆に作るほうが美味しいので、
繊細で高価なお茶でない方がいいです。

e0046954_17323195.jpg【スパイスについて】
◯基本は3種類。後は、お好みをスパイスを足してもGood。
基本は、シナモン・カルダモン・クローブですが、私はシナモンと似たものでカシアという
硬い樹の皮を使ってます。(写真の上のものです。)
カシアは、シナモンよりも繊細ではありませんが味がピリッとしていて、
チャイ向きだと思ってます。
寒い季節には、ジンジャーやペッパーを入れたり、好きなスパイスがあれば使ってみてください。
お茶が美味しければ、どんなスパイスでも美味しいチャイになると思います。

【黒糖について】
色々な甘味料がありますが、私は断然黒糖です。コクも出るし、ミネラルもたっぷり。
もう少し、さらっとしたい場合は、蜂蜜でもてんさい糖でも試してみてください。



【Chio Chaiが出来るまで】

まだ学生だった頃、家族と一緒によく「カザーナ」というインド料理やさんに行きました。
子供の頃は辛くて食べられなかったインド料理も、大きくなるにつれ刺激的で魅力的な料理にかわりました。
大人数でテーブルを囲んで、好きなだけカレーだのナンだのチキンだのを山盛りお皿に盛り(バイキングでしたのでw)、
ワイワイ食べるインド料理がそれはもう好きでした。

そんな中で、一番はまったのが食後のチャイ。
濃厚で甘いスパイシーなミルクティ。

チャイを飲みたいがために、色んなインド料理屋に通い、料理屋さんなのに
チャイだけ飲んで帰ったりもしました(スイマセン^^;)。
そこで出されるチャイは、お店によって香りも味も違っている。
私はカザーナのチャイが好きだったので、それに比べて、
スパイスが強すぎたり、甘すぎたり、逆に味が薄かったり、
全く違うものを出されると本当に落ち込みました。
そしてある日、久しぶりに「カザーナ」に行き、楽しみにしていたチャイを頼んでみると、
作った人が悪かったのか、全然美味しくないチャイが出てきました。絶望。

・・・飲みたいチャイがどこにもない!
これはもう、美味しいチャイは自分で作るしかない!!

それから、苦節3年(くらい・・・?)。
色んなスパイスを使ってみたり、作り方を変えてみたり、インド料理屋の厨房を盗み見たり、
チャイの国(インド、ネパール、スリランカ・・・)に行く友人に茶葉やスパイスを頼んだり。
けれどもなかなか美味しい思い通りのチャイが作れません。

けれども、ある日立ち寄ったお茶専門店で、「チャイを作るための茶葉を探している」と言って薦めてくれたのが、
インドの農園で作られているお茶でした。
茶葉の香りは独特で、甘いけれどもスパイスが混じっているかのような強い香り。

長いチャイ道に疲れかけていた頃だったので、正直全然期待していませんでしたが、
その紅茶でチャイを淹れてみた時の衝撃!私の求めていたチャイはこれだ!と。
そう、チャイは、スパイスの配合なんかではなく、茶葉だったんです。
やっぱりチャイはお茶なんです。
茶葉が美味しければ、スパイスも作り方もシンプルで、美味しいチャイになるんです。

「美味しいチャイを作るには、美味しい茶葉を使うことが大切」

かくして、Chio Chaiが誕生致しました。

みなさまも、ぜひとも美味しいチャイライフを~!
[PR]
by tunagusoap | 2012-02-16 14:56 | kichen


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧