今年もアリガトウゴザイマシタ。

ご無沙汰してます。ブログ更新、10ヶ月ぶりというw
やってないのと変わらないかもしれませんが、しぶとく続けます。
何事も続けると、なにかしらいいことがあるのです。(言い訳?)

石けんとしては、お気づきの方は少ないと思いますが、
「TUNAGU SOAP」から「TSUNAGU SOAP」に改名しました。

「TUNAGU SOAP」→大凶
「TSUNAGU SOAP」→スーパーウルトラ大吉!!

らしいのです。画数が1つ違うだけなのに、ね。
でも、こういうの結構信じちゃいます。
(ただ、まだ名前の移行が追いついてません。徐々にかえてくのであしからず。)

改名してから、何かかわった事があるかというと、、、実はあります。
今まで作ったことのなかった「日本酒石けん」が、思いの外好評なのです。

秋田産の日本酒で作る「天祥」、京都産の日本酒で作る「月翔」。
ワークショップでは、新潟産の日本酒でも作ったな。

自分でもかなりいい石けんだと思いますが、
取り置きやリピーターが続出の石けんなんて、今までありませんでした。
嬉しい限りです。日本全国の日本酒で作ってみたいです。

あと、「パーソナルソープの作り方を教えるプロジェクト」。
特別なオリジナルな石けんを作りたい方のお手伝いをするというもので、
今までもやってはいたんですが、来年、本格始動するかもしれません。
スペシャルなギフトをお客様に提供したいという企画から声をかけて頂けて、
場所も提供して頂けそうです。そしたら、もっと楽しいことになるなあ。

次は、「お茶」のこと。
めでたく、日本茶コーディネーターになって、今年は日本各地に研修に行かせてもらえました。
友人主催の音楽イベントにも、「日本茶」で出店させてもらえたりして、やりたいことの幅が広がったり。
初めて、煎茶道も体験させてもらえて、自分の行路がみえてきたり。

ただ、やりたい夢にはまだまだ実力が伴ってない!と。
先日のタロット占いのおじちゃんにもバッサリ云われましたw
でも、悲観より先に、「そりゃそうだ」と、妙に納得。
今すぐにでも!という思いではないので、来年はしっかり学びの年にしたいと思います。
勉強するのはいいって云われたし。

来年もこのまま開放された感覚で動いて、人や自然や土地の叡智をたくさん吸収して、
自分の石けんやお茶をもっと深めて、表現していけたらな~と思います。

来年もよろしくお願い致します。
皆様、よい年の瀬をお過ごしくださいね☆

TSUNAGU SOAP
チオリ

e0046954_23422714.jpg
今年最後のワークショップで作った
「春の七菜草石けん」
[PR]
by tunagusoap | 2013-12-29 00:03


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧