「ほっ」と。キャンペーン

海とシークワーサー

e0046954_23463488.jpg
久しぶりの『旅石けん』♪

石垣島のシークワーサージュースで作った石けんです。
青い海をイメージして、ラピスで青を。

型出し後は、もっと透明でシャーベットのような雰囲気でしたが、
徐々に落ち着いて、石けんらしくなってきました。

今年最後の夏ソープ。

アクシデントでちょっと潰れてしまいましたが^^;
それは自分で使うとして、ご愛嬌。

シークワーサー効果で、きっと肌が元気になるはず・・・?!
[PR]
# by tunagusoap | 2011-10-09 00:11 | work

夢の石垣島

e0046954_052421.jpg
20数年振りに石垣島に行って来ました。
前に来たときには、ホントになんにもなかったのに、なんだか色々出来ていて、
とても住みやすそうな島になってました。
そして、相変わらず海も空もきれいだし、みんな陽気で親切だったんですが、
残念なことに、サンゴも魚も減っていたし、
自然のムッと鬱蒼とする感じも薄くなっていた気がします。

e0046954_058566.jpg
石垣島に行く前に、テンペストにちょうどはまっていました。特に、ドラマの。
あの衣装の美しさに惚れぼれ。
琉球の女の人たちはほとんどみんな機織りをしていたそうで、苧麻を紡いで染色をして織るという。
恋人を想い、兄弟を想い、女性が男性の為に織ったと云われるみんさ織り。
いつか私も機織りがしたいと思っていたので、これを機会に八重山みんさの体験をしてきました。
織ったのは海の色のいつよ柄。五ツ玉、四ツ玉の模様を織り込んだこの布は、
「いつ(五)の世(四)までも末永く」という想いが込められていて、
婚約が決まると、女性が男性にこの柄の帯を贈ったそうです。

e0046954_120346.jpg
家族で石垣島に住みたいね~なんて話をしてたんですが、
それぞれが別行動中に、おのおのがなんとなく石垣に移住してきたという人に遭遇し、
色んな話を持ち帰ってきました。
私は、石垣に住んで10年というバングラデシュ人(だったけかな?)に会いました。
商店街のはずれでアクセサリー屋を営んでいる彼ですが、
「色々苦労はあるけど、何より石垣の人はみんないい!」という事でずっと住んでいるんだそうです。

e0046954_0535434.jpg

憧れの石垣島生活。
機織りしながら暮らせたら、なんと楽しいことだろうな~と夢が膨らみました。
もうすぐ、新しい石垣島空港が出来て、東京~石垣島間が行きやすくなるから、
そしたら又、夢を膨らましに行きたいなと思っています。
[PR]
# by tunagusoap | 2011-10-05 01:50 | diary

Let's Try! Mehendhi

Mehendhi(メヘンディ)をやってみました。

Mehendhiとは、Henna tatto(ヘナタゥー)のこと。
私は石けんの材料として使っているHennaですが、
元々は、ボディペインティングや何かを染める目的で使われることのほうが、多いようです。
ヘナパウダーを水分とオイルでペーストにし、絞り器のようなコーンに入れて、
手や足などの体に絵を描いていきます。
人間の皮膚の自然な新陳代謝で、1~2週間で消えてしまいます。

まさか、自分でやるとは思っていませんでしたが、
実は、ぜんぜん違うモノを作る目的(?)で曼荼羅を描いてみようと思い立ち、
模様を描き始めたら、なんか描くこと自体が楽しくなって、
Mehendhiまで繋がってしまいました。

本当に作りたかったものは、まだ作れてませんが^^;
それはまたのお楽しみに♪

e0046954_23194367.jpge0046954_23201219.jpg
足に。左が当日。右が次の日。1~2日経ったほうが色が濃くなる。それから、だんだん消えてゆく・・・。

e0046954_23203259.jpge0046954_23204824.jpg
[PR]
# by tunagusoap | 2011-07-25 23:27

タイマッサージ祭り~ハーブボールワークショップ~

e0046954_1850279.jpgタイ式マッサージのMOMOちゃんのお手伝いで、
武蔵境のすてきな古民家で行われた「タイマッサージ祭り」にて、
ハーブボールのアシスタントをしてきました。

ハーブボールとは、何種類ものハーブを木綿の布で包んでボール状にし、
それを蒸し温めたもので、患部に押しあててマッサージします。
このハーブボール、実はこの日初めて作り方を教わったのですが、
驚くくらい山盛りのハーブを、布にぎゅうぎゅう押しこんでボール型にしていきます。
けっこう力も必要ですが、ぎゅうぎゅうしているとハーブのいい香りがあたり一面に漂って、
作っているだけでかなりのいやし効果。

ワークショップでは、MOMOちゃんがハーブボールの作り方と、
それぞれの人にあった使い方をレクチャーしてくれます。
足のツボや腕、頭のツボに押し当てたりと、みなさん熱心に聞いていらっしゃいました。
1日10分で一カ月くらい持つとのこと。
最後は、お風呂に入れてハーバルバスとしてたのしみます。

私もいくつかもらってきましたが、一番効いたのは顔ですね。
本来は、蒸し器で蒸すのがいいんですが、めんどくさがりなので、家ではレンジでチンしてます。
毎日、10分くらいリンパの流れと顔の周りに押し当ててたら、
むくみが取れて顔がすっきりしました。

あと、はじめてタイ式マッサージをしてもらいましたが、それもよかったのかな~。
とりあえず、アシスタント・・・といいつつ、自分がおもいっきり楽しんでリラックスしてしまった、イベントでした。
自分で企画もやりがいがあるけれど、こういう参加も楽しいな。

P.S.チャリティーイベントとでしたので、石けんの売上は全て寄付してきました~。
[PR]
# by tunagusoap | 2011-06-15 19:11 | event

『シンプルなオリーブ石けんを作ろう!』 vol.3

e0046954_1156320.jpg6/5(日)13:00~、手作り石けんワークショップの基本編、
『シンプルなオリーブ石けんを作ろう!』をやります。

13世紀頃スペインで生まれた、オリーブオイル100%の石けんは
「カスティール石けん」とよばれています。
この石けんは、「石けんの女王」として今でも愛され、作り続けられています。

今回もこの、「カスティール石けん」とお手本として、
みなさんがいつも食べている「オリーブオイル(ピュア)」のみを使った石けんを作ります。

人の皮脂に近いオリーブオイルは、スクワランもたくさん含んでいるので、
保湿力も高く、とても肌にやさしい。

そして何よりも、純粋な真っ白な石けんは、
手にとったとき、自分の気持ちも真っ白にしてくれるような気がします。

初心者の方でも、ワンオイルなので、石けん作りの基本を理解していただけると思います。
どうぞお気軽にご参加くださいね^^  詳しくはこちら。
[PR]
# by tunagusoap | 2011-05-23 12:02 | event

ハーブいっぱいの『花畑』石けん

e0046954_21463323.jpg
春は程よく暖かくて、湿度も丁度良く、
石けん作りにはとてもいい季節。
なので、久しぶりに石けんを色々仕込みました。

←は、ワークショップでプレゼントする用に作った石けん。

ワークショップでプレゼントする石けんは、
TUNAGUSOAPでいつも作っているものよりも、
さらに自由というか、思いつきというか、ひらめきというか、
その時の気分で作るので、実は、TUNAGUSOAPでじっくり考えたり、
あれこれした石けんよりも、いいものができちゃったり・・・してます、たまに(笑)

で、この石鹸はとてもたくさんのハーブを混ぜ込んであります。
ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、オレンジピール、レモンマートル、ミント等々。

e0046954_21464257.jpg
これらのハーブを煮出したお茶を使い、
最後にパウダーにしたハーブを混ぜ込んだり、ふりかけたりしました。
香りも、スイートオレンジとラベンダーとユーカリを混ぜてみたら、
なんだかパイナップルのような甘くて美味しそうな香りに!

型出ししてすぐは、「たくさんのドライフルーツを混ぜ込んだチーズみたいだ!」
と思いましたが、色んなハーブのいろんな色が、お花畑を連想させたので、
この石鹸は『花畑』という名前にしました。

春第一号の石けんにふさわしい!!

この石鹸は、6/5(日)の『シンプルなオリーブ石けんをつくろう』の時に、
おまけで差し上げる予定です。
ワークショップもお気軽にご参加くださいね~^^→詳しくはこちら
[PR]
# by tunagusoap | 2011-05-09 22:14 | soap

ハーブで温まるワークショップ

私が石けんのワークショップでお世話になっている
MOMOちゃんのハーブのワークショップです。

MOMOちゃんは、タイのハーブを日本の畑で作っていて、
その自家製ハーブ使ったレンジでチンして使うホットパットの作り方を
教えてくれます。
このホットパットは、私が首が痛くてしょうがなかった時にやってもらったら、
なんと!痛みが取れました!!
個人差はあると思うけど、私にはタイのハーブが合うのかも。
ということで、実は、私がお願いしてやってもらうことになった・・・ワークショップです。
しかも、毎日1回使って約1年は持つそうですよ。お得~♪
興味のある方は、是非連絡下さいね~^^

e0046954_21182868.jpge0046954_2123111.jpg

ハーブのすっきりアイピロー&じんわりショルダーホットパッド
~からだを優しく温めるハーブカイロでリラックス~


畑から育てたハーブたっぷりのアイピローとレンジ(または蒸かし器)で温めて使うショルダーパッドを一緒に作りませんか?

手ぬぐい1本から、肩や腰を温めるショルダーパッドと目の疲れを和らげるアイピローを作ります。

使い方はとても簡単で電子レンジでチンするだけ。電子レンジが苦手な方は蒸かし器で温める事も出来ます。
パソコンで疲れた目と肩に、またはセラピストの方は施術中のお客様にも。

畑で取れた様々なハーブ、ラベンダー、カモミール、ローズマリーなどをハーブティーとして楽しみながら作業します。


日時:2011年1月29日(土)13時~18時位まで
参加費:5000円
場所:Green Island 【地図】
持ち物:筆記用具、お気に入りのソーイングセットやハンドミシンがあれば。
[PR]
# by tunagusoap | 2011-01-18 21:28 | event

夕凪(ユウナギ)

e0046954_23214689.jpg紫根を浸け込んで作ったオイルで作った石けん。
紫根は、昔から紫根染めの材料として使われてきたそうですが、
中国では、立派な漢方薬でもあります。
紫根の石けんは、青くなる・・・ということでしたが、
作ってみるまではどんな色が出てくるかわかりません。
けれども、そんな気持ちを吹き飛ばすかのように、
想像以上に濃く美しい群青色の石けんが出来上がりました。

香りもいつもより軽く付けましたが、この石けんに似合う、
とてもいいブレンドが出来たと思います。


e0046954_23222714.jpg
仕込んでいる時の色合いは、
出来上がりの石けんとは又違って、もっと紫色。
グルグルしている間、この紫色を見ていたら、
心がすーっと落ち着いていきました。

この時に、夜の静かな海を見ている・・・イメージが浮かんだので、
名前を『夕凪』に決めました。

静かな波のイメージで、炭でラインも一本入れてみました。
[PR]
# by tunagusoap | 2010-11-04 23:45 | work

バスソルト2種

e0046954_15421539.jpg
ワークショップ用のバスソルトのレシピがようやく出来ました!!
(遅い!スイマセン^^;)

天然のミネラルたっぷりのバスソルトをいれたお風呂は、よく汗が出るし、
すべすべになるし、とても好きな入浴剤です。

バスソルトも石けん同様、色々な素材で色々な種類が作れるんですが、
それゆえに、今回のワークショップでどんなバスソルトにしようかと、
色々悩みました^^;で、結局、2種類に(笑)。



e0046954_15422961.jpg
こちらは、ローズマリーメインのすっきり系のバスソルト。

朝、目覚めのバスタイムに・・・と思って、作ってみました。
塩2種類+黒砂糖+ローズマリー+エッセンシャルオイル。

爽やかな感じにしたかったので、塩とローズマリーと、
サラッとした保湿効果のある黒砂糖(これもミネラルたっぷり!)
の組み合わせ。

朝の寝ぼけた頭と体を、スッキリさせてくれると思います。



e0046954_15423998.jpg
こちらは、ラベンダーメインのリラックス系のバスソルト。

1日頑張った体をほっと和ませてくれるように・・・と思って、作りました。
塩2種類+ココナツミルクパウダー+ラベンダー+エッセンシャルオイル。

ココナツミルクパウダーで、ほんのりとミルク色に色付くバスソルトです。
このミルク系パウダーを入れた入浴剤は、これから乾燥時期の強い見方。
ガサガサしたお肌も心も(!)、やさしいお湯に溶けていくようです。

おやすみ前のバスタイムで、いい夢がみられますように・・・☆

[PR]
# by tunagusoap | 2010-10-23 16:11 | work

石けん発送完了

e0046954_22401680.jpg←今回のワークショップで皆さんが作られたオリーブ石けんです!

本日、ワークショップの石けんを発送しました。

約10日経って、石けんも固まり、
梱包の為にたくさんのオリーブ石けんを並べてみると、
やはり少しづつ固さが違います。

同じ時に同じ材料で作っても、
人それぞれの混ぜ方や型入れのタイミングなどによって、
その人の個性(?)を持った石けんになります。

なんとなく、このことは経験から感じていましたが、
今日、改めて10数個の石けんを並べてみて、
「手作り石けんには、やっぱり人柄が出るな~」と確信したのでした。

2,3日中には、到着すると思います。

もうしばらく、お待ちくださいね~^^

[PR]
# by tunagusoap | 2010-10-13 22:52 | event


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

人気ジャンル

画像一覧