ワークショップを終えて・・・

初めてのワークショップから、1週間。
改めて、やってみて良かったな~と思うこの頃です。

ワークショップで皆さんに石けん作りを教える・・・
という立場でしたが、皆さんから教わることの方が大きかったです。

もともと、性格的にスローペースで物事を進めていくのに、
なんの疑問も持たないので、コールドプロセスという、
時間をかけてゆっくり石けんを作る製法に、
なんの疑問もストレスも感じていませんでした。

ですが、たくさんの方々と石けんを作ってみて、
石けんを型入れに早く持っていくためにブレンダーを使ってみたり、
苛性ソーダ液の温度を下げるのに、いつもの氷に+塩!を入れてみたり、
泡だて器の楽な使い方を教わったり・・・などなど。

一人で作っていたら、絶対気づかなかったりやらなかったりしたことばかり。
そして、そのことが私の石けん作りの、さらなる可能性を広げてくれました。

来月、再来月のワークショップも楽しみです。
有難う御座いました!

[PR]
# by tunagusoap | 2010-10-10 13:08 | event

手作り石けんワークショップ =2010/10/2&10/4=

e0046954_1642519.jpg
手作り石けんワークショップ、第一回目が無事に終了しました!

気持ちの良い秋の昼下がり、参加してくださった皆さんと、わいわいぐるぐる。
とても楽しいワークショップになりました!

□□□ 10/2 □□□

e0046954_16463341.jpge0046954_16464485.jpge0046954_16465276.jpge0046954_16465856.jpge0046954_1647594.jpge0046954_16471316.jpge0046954_16472093.jpge0046954_16472650.jpg


□□□ 10/4 □□□

e0046954_17225933.jpge0046954_17231355.jpge0046954_17232531.jpge0046954_17233890.jpge0046954_17235383.jpge0046954_1724339.jpge0046954_17241280.jpge0046954_17242255.jpg



ご参加いただいた皆様、本当に有難う御座いました。
また、お会いできるのを楽しみにしています^^

[PR]
# by tunagusoap | 2010-10-06 17:30 | event

プレ!石けん作りワークショップ

今日は、ワークショップのお手伝いをしてくれるNANAちゃんと
Green IslandのMOMOちゃんに、プレワークショップということで、
石けん作りをやってもらいました。

10/2・4に作る『オリーブ石けん』は、シンプルな材料ゆえ、
石けんを型に入れる状態(トレースという)になるのがとてもゆっくり。
自分一人で作る時は、最初の20分頑張って混ぜ、後は、たまに様子を見つつかき混ぜ、
のんびりトレースを半日くらいかけて待つ・・・という、超スローペース、スローライフ(?)。

これはこれで、私的には気に入っている作り方ですが、
ワークショップという限られた時間の中ではそうも言ってられない。
そこで、今まで一度も使ったことのないブレンダーを使ってみることにしました。

材料を計って、最初の20分は手でかき混ぜる、いつもと同じ工程。
その後、ブレンダーの登場です。

使ってみると、あれよあれよという間に、ほんの10分位でトレースが出てました!
ホント、トイレ行って帰ってきたら出来てた(笑)という感じ。
これには、驚きました~。

しかし、ブレンダーを使っての石けん作りにも色々注意があって、
一気にトレースまで持っていくため、夏場にやると爆発?!したり、
3秒回して、手で1分混ぜて、また3秒回して・・・とやるのがいいみたいです。
そして、8割くらいのトレースまで持って行って、後は、手で最後までもって行くというのが、
ムラにならず、気泡も出来にくくていいそう。
ワークショップでは、この方法でいきたいと思います。

二人一組なので、一人がブレンダー、一人が泡だて器で共同作業です。

でも、こうやって石けんの難しい型入れのタイミングが調整できるとなると、
更に石けん作りの新たな可能性が広がったので、とても嬉しい発見でした。
何事もやってみなければ分かりませんね。

いよいよ、ワークショップ来週です。
2日(土)は募集終了しましたが、4日(月)はまだ大丈夫ですので、
興味のある方は、お早めにご連絡くださいね~☆

TUNAGU SOAPの「手作り石けんワークショップ」



e0046954_2192393.jpge0046954_2193013.jpge0046954_2193726.jpg
[PR]
# by tunagusoap | 2010-09-24 21:59 | event

ワークショップ用オリーブ石けん

e0046954_2381063.jpg

ワークショップ用に仕込んでいるオリーブ石けんです。
ワークショップでは、右の真っ白の方と同じものを作ります。
型から出して、乾燥中。
しかし、実はこれ、2回目のオリーブ石けんでして・・・^^;

ワークショップまでにと思って最初に仕込んだオリーブ石けんは、
型に入れるまではとても良く出来たから、おそらく何も間違えていないはずなのに、
保温箱から出して、型からだそうとしても、
ゲル化という柔らかい状態のままで、全然固まってくれない(泣)。

こんなこと初めてだったので、色々考えたら、
やっぱりとても暑い日に仕込んだ石けんだったのですね。

夏場は、石けんを仕込む向きの季節ではないので、今までは避けてきたんですけど、
どう考えても、この記録的な猛暑に石けんがついていけなかったという事だと思います。

なので、リベンジ。
すっと気温が下がった日を見計らって作ったら、
やっぱりちゃんと出来ました。

色白のオリーブ石けん♡
何度作っても、真っ白な素地&素材の良さ一本勝負ってところで、
惚れぼれしてしまいます。

[PR]
# by tunagusoap | 2010-09-15 23:16 | soap

ホームページちょこちょこ更新中・・・

前々から、ホームページ作らなくては・・・!と思いつつ、
もう何年も経ってしまったような気がします。

この度、ずうっとやりたかった石ケンワークショップをやることになって、
場所を提供してくれたGreen IslandのMOMOちゃんに
「ホームページあるの?」と聞かれ、
人を集めるためには、本当に必要だぞ・・・と、
ようやく腰をあげました^^;

なので、いまだ突貫工事状態です。
見にくいところや未完成な部分が多いですが、
どうぞお許しください。
ちょこちょこのんびり、更新していきます。

今日は、メインの画像とabout materialを更新しました。
about materialは、TUNAGU SOAPで使っている材料の説明がしてあります。
これまで使った材料を思うと、膨大な数になりそうなので、
最近よく使う材料メインで載せることにしました。
こう眺めると、当たり前ですが「自分の好きなものばかり集めたな・・・」と、
楽しくなってきます。

これからも、たまにのぞいてやってください。
よろしくお願いします。

[PR]
# by tunagusoap | 2010-09-06 02:02 | diary

はじめまして

TUNAGU SOAPのSoaperのチオリです。

この度、ホームページ開設&ワークショップ開始とともに、
TUNAGU SOAPのブログもはじめることにしました。

どうぞ、よろしくお願いします。
自己紹介は、about soaperで見て頂くと、よろしいかと思います(笑)。

石ケンを作り続けて、早7年。
昔から、何かを作ることは好きでしたが、
興味好奇心が多いのか、あれもやりたいこれもやりたいで、
大して長続きもせず・・・ということが多かったです。
けれど、石ケン作りに関しては、まだ続いている。


石ケンを作り始めた当初は、よく日記を書くようにして石ケンを作っていました。

仲間といったキャンプで、もらった蜜柑と温泉水で作った夏の思い出石ケン。
恐ろしい程透明で冷たい川の水と、そこで育った山葵で作った清水と山葵の石ケン。
畑で収穫したトマトと胡瓜で作った、夏野菜の石ケン。
ようやく納得のいくチャイが作れた時に、同じ材料で作ったチャイ石ケン。
などなど。

こうして作った石ケンたちをいろんな人に配ったりする中、
好き嫌いのとても多い小さな女の子Aちゃんに石ケンをあげたところ、
とても気に入って使ってくれたことがきっかけになって、
TUNAGU SOAPを立ち上げました。

石ケン作りを通して、私は色々なことに気づき、考え、学びました。
TUNAGU SOAPを通して、そういったことを少しでも多くの人たちと、
共有していけたらいいなと思っています。

いつかTUNAGU SOAPがあなたの手の中にも届きますように・・・。
よろしくお願いします。

[PR]
# by tunagusoap | 2010-09-05 01:15 | greeting


すべては別のようでいて、実は繋がっている。


by tunagusoap

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Homepage

カテゴリ

greeting
work
event
diary
trip
kichen

twitter

以前の記事

2014年 10月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧